ひととせしきの日常

おでかけ、旅行、ツーリングが好きな人が好きなことを綴ります

給食カフェに行ってきました。

〇 給食カフェ はな結に行ってきた

 

3月のツーリングは給食カフェに行ってきました。

(父と毎月1回はツーリングに行く約束をしてます…(笑))

 

はな結という福井県若狭町の熊川宿にあるカフェで、実際に小中学校などで働いていた栄養教諭さんが作ってくれる給食ランチが食べられるんです…!

 

お店の外はこんな感じでした。

 

f:id:hittse-siki:20210327223037j:plain

バイクで来たので裏側の駐車場の方の入り口

f:id:hittse-siki:20210327224601j:plain

看板は手書きで温かみがありました!

 

駐車場が砂利なのでバイクで来る人はかなり苦戦するかも・・・

停めるときにサイドスタンドが沈んで「うをぉぉ…!」ってなりました(笑)

 

 

f:id:hittse-siki:20210327223811j:plain

 

 

心配な人はサイドスタンドの下に置ける板などを持っていくと安心です。

砂利だと知らなかったので、何も持ってきてなかったひととせはいい感じの平たい石探しをしました。

 

 

 

 

 

〇店内はどんな感じ・・・?

 

給食カフェという名にふさわしく、教室をイメージした店内でした。

 

f:id:hittse-siki:20210327225351j:plain

黒板もランドセルもあってまさに小学校…!

 

懐かしの学校机!久々に見てちょっと感動しました。

学校机ってこんな小さかったっけ?と自分の成長も再確認

 

 

 

f:id:hittse-siki:20210327230422j:plain

学校の再現率高すぎる・・・

 

机には引き出しも入っていて、中には漢字練習帳や教科書・鉛筆などが入っていました。このざっくりとした置き方がなんともリアル…!

 

私の小学生の時の引き出しもこんな感じか、もしくはもっと汚かったな~なんて思い出しました(笑)

 

引き出しには算数の問題集も入っていたのですが、めちゃくちゃ苦手なのでさっぱり分かりませんでした。(社会はできたよ!)

 

給食を待っている間に懐かしみながら解けました!

 

 

〇メニューは?

 

 

メニューはこんな感じ

 

 

f:id:hittse-siki:20210327231404j:plain

 

 

ランチメニューは給食カレーセットか週替わりランチでした。

ひととせは週替わり、父はカレーを頼みました。

 

 



f:id:hittse-siki:20210327231641j:plain

今週の週替わりランチはビビンバでした!

 

f:id:hittse-siki:20210328081900j:plain

カレーはこんな感じ(父撮影)



 

めっちゃおいしかったです。食べたら「あ…!給食の味だ…!」ってなります。

 

カレーは全く辛くなく、辛いのが苦手な方や小さいお子さんでも食べれる味でした。

辛いのが苦手な私の彼女でも食べられるだろうなと思いました。

彼女が食べられるお店のカレーはかなり希少…!(絶対もう1回行く)

 

父曰く「ジャガイモの硬さが絶妙でおいしかった!」とのことでした。

 

 

 

 

 

 

〇最後に

 

給食カフェでは懐かしの揚げパンがテイクアウトで頼めるのでお土産に買って帰りました。

 

f:id:hittse-siki:20210327232812j:plain

きなこ、ココア、シュガーの3種類ありました

手に持ってるのはシュガーで、置いてあるのはココアです。

 

きなこは揚げたてを食べちゃいました・・・(揚げたてが一番うまい)

店内でも食べれるので、お店で揚げたてをたべるのもあり◎

 

 

 

給食カフェの後は、道の駅若狭熊川宿によって帰りました!

 

 

f:id:hittse-siki:20210327232306j:plain

 

入場無料で鯖街道ミュージアムというのがあったのでそれを観て、お土産に焼き鯖寿司羽二重餅を買いました。(もちろんどっちも美味しかった)

 

 

以上、今回のツーリングはこんな感じでした!

 

ツーリングの内容は定期的に投稿しようと思っているので、次回のツーリング記事もお楽しみに…!